
--------

Tag :


アサギ式古城攻略:前編(デススマ)

2009-05-02

Tag :

お風呂マニアのアサギです。(ぇ

さて、よぐ氏から

『古城攻略書けや( ゚Д゚)y─┛~~』

と、頂いたので書きたいと思います。

ですが、どうやって書けばいいんでしょうね?w
簡単なツールなどを使えればいいんですが

(*'へ'*) ンー

得意の長文で行きます(ぉぃ

また
『初級者が初心者に贈る程度の攻略』
『アサギ式であること』

であることを忘れずに
さて開幕、慣れてなければ初っ端から慌しいです。

死神(鎌)が右>左で出現してデスサイズが右>左で出現します。

ここは普通に倒せるでしょうが、次の死神(鎌)右>左の出現が早いです。

普通に右>左の順に倒してデスサイズ右>左を倒せるならばそれでいいです。

それ以外の方法としてデスサイズを倒した後に左下にいて右死神(鎌)を遠くから倒します。

倒したらそのまま上昇して左死神(鎌)の裏側から倒すようにします。

後は左右のデスサイズの処理です。

この後は

カラス、死神(青)、巨人(青)、竜(緑)*2左>右、カラス、死神(青)、巨人(赤)、竜(緑)*4左

と続きます。

ここら辺は出現ポイントを覚えていればさほど苦労しません。

序盤でミスり易いトコは次辺りではないでしょうか?

騎兵、カラス、上死神(青)、下死神(青)、騎兵*2、下死神(青)、上死神(青)、目玉+大目玉

倒す順番は

騎兵、カラス、下死神(青)、上死神(青)、騎兵*2、下死神(青)、上死神(青)、目玉+大目玉

ワンポイントは

画面上部で騎兵、画面下部でカラス>下死神と倒したら

騎兵の弾が画面下部自機向きに発射されてから画面上部へ行き上死神>騎兵*2と倒す

そして、目玉+大目玉が見えたらハイパー発動!!

スコアを稼ぐならカウンタ消費を上手く抑えつつ決して被弾しないように

スコアを気にしないならばサッサと倒しましょう。

仮にカウンタがMAXでなければここの地帯は決めボムしてもいいかもしれません

ここからカラス+目玉+大目玉>巨人(赤)が3セットあります。

ハイパー中ですので即破壊もできますのでさほど苦労はしないでしょう。

スコアを稼ぐ時は大目玉が画面アウトするまで目玉を何度も出してきます。

上手く稼ぎましょう。

さて、一難さってまた一難

縦スクロールで竜(緑)が左右から出てくる地帯です。

カラス+目玉+大目玉>巨人(赤)の場所でむやみやたらにカウンタを消費していなければ

ハイパー状態で凌ぎきれます。

竜(緑)が、右>左>右>左>右左>右>左の順で出現します。

出来るだけ即破壊をしましょう。

辛いのは左>右左>右の右左が少しの差で出現してくるところでしょう。

少しの差で出現してくるので左>左右>右で倒すと楽なのではないでしょうか

この時は徐々に画面右側に寄りながら弾避けする感じがいいと思います。

メリーは特にないです。

さて、中盤に入りました。

左目玉>左騎士>左目玉>右目玉>左騎士>左目玉>

左騎兵>右騎兵>右目玉>左騎士+騎兵

の一連です、長げーなおいw

出現する順番に倒すのが理想なのですが中間の右目玉が面倒になります。

そんな時は通過させて右目玉が画面中央付近に入ったら後ろから(右側から)

倒して左騎士を倒すと良いでしょう。


お次は縦スクロールの階段を下りていくところです。

左騎士+騎兵を倒した時に画面左にいておきます。

縦スクロールと同時に騎士を破壊していきます。(右向き

左右から巨人(青)が出てきます。

自機が左にいるので左巨人(青)を張り付いて即破壊>右巨人(青)

右巨人を倒した時に画面中央右よりに自機を置き

階段の騎士を倒すと今度は

右騎士+騎兵>左騎兵 ですが出現順の破壊で良いと思います。

そのまま下って騎士を倒し、左右の巨人(青)

この左右の巨人(青)は早く倒せる方から倒せばいいです。

残りの騎士を処理して一旦中間は終わりです。

とりあえず、丁度中間辺りまでで一区切りします。

疲れましたw

こういうとき動画を取れる環境があればいいな~とつくづく思いますorz

yog9999さんのコメント

個人的にいつもオワタ感があるのが青い巨人のところw
倒しきれずに玉が画面に撒き散らされるw

MM司令官さんのコメント

要するに序盤から決起麻痺矢で殲滅しろってことですね。分かります。
古城攻略?大流星で(ry

デススマを大戦変換、MM司令官の小言でした。

アサギさんのコメント

>よぐさん
いや~そこ分かってるならなぜボムらないw

>MM司令官さん
いえいえ、序盤から国力3すでに溜まってるんですよ。
だから決起の神速行で乙るんです。

古城なんてのは破滅の踊りで引き分けでいいんですよwwww

yog9999さんのコメント

そこでハイパーしてるからボムれないとか結構あるなw
火山とかでも
「アッーーーー!弾が弾が!」とかあるw

アサギさんのコメント

そこら辺は『パターン化』されていないと言う感じですね。
でも被弾してもハイパー終わっちゃうよ?w

自分もダラダラプレイの時は被弾しまくりですわorz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサギ

Author:アサギ







生息地:主に箱○
ゲーマータグ:Asagi M
SkypeID:asagi4
TwitterID:@Asagi291
BattleTag:Asagi#1243

このブログは『日記』です。

好きなゲームジャンル:
格闘やSTGが好き
だけど特にこだわらない
面白いものなら何でも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
