
--------

Tag :


【レビュー】 デススマイルズ

2009-06-03

Tag :

本来ならば3億乗ってから書きたかったけれど
いつになるかわからないので書くことにしました。

レビューの内容は実績3億以外のすべてを解除(MBLを除く)です。

クリア回数とか全然覚えてません。(やり過ぎてw)
ノーコン達成までは自力、スコアを稼ぐ段階でwikiやリプレイを参考にしてます。

基本的に主観で書いてます。
長文になるので興味がある方のみドウゾ
最近ではオトメディウス以来の横スクSTGのデススマイルズです。
ケイブシューティングでは横スクって何かあったっけかな・・・?
プロギアの嵐はカプコンと共同だったからなぁ@@

・ストーリー (※)
例によってSTGにストーリーは特にないので対象外です。
設定で多少ありますが合ってないようなものですw

・音楽 (5)
各ステージとすごく合っています。
港と古城の音楽はかなり良く、港に至っては
この曲だけでゲームをやりたくなるほど衝撃を受けました。

・グラフィック (4)
箱○版をやるにいたって一番驚いたのがこの部分でしょう。
ACモードと比べたら一目瞭然の360モードはすごく綺麗になってます。
グラフィックに凝って見難くなるモノではなくてとても見やすいです。

・システム (3 アップデート後は4)
ロードは早くて特にストレスが感じるところがありません。
リプレイモードの搭載&DLは便利です。

Co-opに関しては少なからず問題がありますが
自分はほとんどCo-opしませんし、6月に行われる
タイトルアップデートで対応されるみたいです。

自分的にはステージセレクトでEXと古城はある程度の場所で
スタートさせて欲しかったかなw

多少突っ込んだ話をするのならAC版と箱○版の処理落ちの
掛かり方が違います。
AC版の方が掛かり易いです、できれば同じにして欲しかったですね。

意外な落とし穴は『セーブ』のことです。
スコアアタックを初めに選んでセーブしてしまうと今までのデータに
上書きしてしまうようです。
自分はその仕様に掛かる前に情報を知れたので助かりました。
こちらもアップデートで対応されるようです。

細かいところではスコアのTodayとTotalを簡単に見れるようにして欲しかった。
些細なことですがスコアを目安にしてる人にとっては不憫です。

・難度 (1~5)
ここでの難度は『調整』と言う意味でも取って頂きたいです。

今回箱○版ではACの難度セレクト制限開放を行っています。
難度をALL1でもプレイできると言ったモノです。(ACではできません)
これは初心者にとても親切なシステムだと思います。
まぁ古城は普通の難度でやることになるのですが
それ位努力しろよ^^;ってことで・・・。

また上を見れば『死ぬ覚悟はできたのかしら』よろしくの
EXステージ、ALLレベル3撃ち返し弾、EXデス古城と
かなり幅が広い一本になってます。

自分的にはこの幅の広さが『良調整』だと思います。

・総括 (5)
もう個人的には5以上の評価なのですが最高が5ですのでw

上記で触れられませんでしたが『Ver1.1』というモードも搭載されています。
使い魔を右スティックで好きに動かせる仕様です。
初めは嫌っていたのですが、これはこれで面白かったです。
このモードは標準コントローラーでプレイするために作られてるように感じ
実際RAPよりもプレイしやすかったです。

自分がこのゲームで賞賛したいのは

『プレイヤーが成長する段階がゲームに含まれている』

という部分です。
今までのSTGモノといえば3.4面辺りで壁に当たって諦めてしまうことが
多いと思います。
このゲームでは少なくとも最終面(古城)まで行こうとすれば行けます。
行けない方は行こうとする努力がないだけでしょう。

ノーコン達成をすると1億を狙ってみようかなって、なってきます。
そうすると稼ぎ方を学ぶことになるでしょう。
初めて火山での稼ぎ方を知ってスコアがすごい勢いで上昇していくのや
墓場での大量の大王冠を目の当たりにして興奮してしまったら
もうハマりかけていますw

1億を達成すれば2億目指してみるかって、なるかたもいることでしょう。
ここで初めてデススマのゲームとしての『壁』が出てくると思います。
各種属性破壊、王冠割り、ステージセレクトetc...

自分はここで続ける人と止める人が出ると思ってます。
それはソレでいいと思ってますw

自分が願うのは多くの人がこのゲームでノーコンクリアでの達成感を
味わって欲しいと思うことです。

もしSTGに興味があるかたには管理人が自信を持ってオススメするSTGです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサギ

Author:アサギ







生息地:主に箱○
ゲーマータグ:Asagi M
SkypeID:asagi4
TwitterID:@Asagi291
BattleTag:Asagi#1243

このブログは『日記』です。

好きなゲームジャンル:
格闘やSTGが好き
だけど特にこだわらない
面白いものなら何でも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
