
--------

Tag :


箱○のSTG

2009-08-24

Tag :

大分涼しくなってきたような気がしますね、アサギです。

さてSTG歴史に続いて自分の体験した箱○STGの紹介でもしていきます。
体験しただけであってやり込んでなかったりクリアすらしてないのもありますorz

   
 
 
  

【2D縦STG】
斑鳩
式神の城Ⅲ
怒首領蜂大往生BL
雷電Ⅳ
ライデンファイターズ エイシス(RFA)
トリガーハート エグゼリカ

2D縦STGはSTGの中でも数が多い方です。
前回動画でゲームの歴史にもあったのですが
人間の目は縦の動きには反応し易いみたいですね。
そんなこと考えてプレイしたことありませんでしたがw

この中で弾幕STGは大往生ぐらいでしょうか?
斑鳩、式神Ⅲ、エグゼリカは何らかのシステムで敵弾を消せる選択肢があります。
分類をするなら弾幕STGなのでしょうが、大往生に比べると首をひねりますね。

古き良きSTGに属すのは雷電とRFAでしょう。
画面を覆いつくすような弾幕はありませんが弾速が弾幕系に比べると早いと思います。

【2D横STG】
オトメディウスG
デススマイルズ

2D横STGはやはり縦に比べて少ない気がします。
昔は結構多かったのですが弾幕系STGが台頭してから減ってきた印象を受けます。

弾幕系は過去に当ブログでレビューを書いたデススマ
シックなのはオトメディウスでしょうか
デススマは弾幕系と言えどもレベルが自分で選べるので入門には良いと思います。
詳しく知りたい方はカテゴリーのレビューでデススマのことを書いてますので
興味があればドウゾ
オトメディウスはグラディウスを乙女化して3Dチックにしたものですが
敵弾と背景が溶け込んで見づらいことが結構ありました。

【3DSTG】
エースコンバット6
プロジェクトシルフィード

えーと、両作品とも体験版をやった程度の感想ですが・・・。
エスコンは空、シルフィードは宇宙とかいて『そら』と呼ぶ(´-ω-`)

両作品とも3DSTGです。
自分は3DSTGが極端に苦手です(ぐるぐる回って3D酔いしますorz
体験版がありますのでプレイしたほうが早い気がします(ぉぃ

シルフィードはTSDの部長である谷底さんオススメの一品ですので一度やってみては?

【対戦型STG】
旋光の輪舞

センコロを紹介に含めるか悩みましたが一応入れました。
オンライン対戦対応のセンコロですが、現状では強い人しか居ません^^;
STGでは異例の対戦STGなので普通のSTGとは違います。


簡単すぎる紹介ですが、STGってのも自分に合うのを探すしかないので・・・。
2Dか3D、縦か横、弾幕かNOT弾幕さらには機体かキャラクターなのか
得点システムまでも影響してきます。

自分は3Dがからきしダメなので2Dしかやってませんが( ̄ー ̄; ヒヤリ
結構やる傾向にあるのは『得点アイテムが大量に出る』でしょう。
ギガウイング2と言うゲームが過去にあったのですが、それからジャラジャラと
得点アイテムが発生&獲得する瞬間に喜びを覚えてしまったようです。


結局何がオススメなのよ?

って聞かれると

2D縦では斑鳩、弾幕がダメならRFA
2D横ならデススマイルズ


(「・・)ン? 「もっと絞れって?」

んじゃ、値段的なことを考えて・・・。

斑鳩


でしょう。

興味が沸いたタイトルがあれば動画サイトでどんな感じか見てみるのも良いと思います。
しかし、動画サイトで上がっているのはそれなりにやってる人のプレイ動画です。
いきなりそのようにはできないと思ってください。
名言に『シューターの普通は普通じゃない』ってのがあるくらいですからw

それではまた次回にお会いしましょう(続くのか!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサギ

Author:アサギ







生息地:主に箱○
ゲーマータグ:Asagi M
SkypeID:asagi4
TwitterID:@Asagi291
BattleTag:Asagi#1243

このブログは『日記』です。

好きなゲームジャンル:
格闘やSTGが好き
だけど特にこだわらない
面白いものなら何でも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
