スポンサーサイト

--------

Tag :


シュタインズ・ゲート

2009-11-06

Tag :

MW2発売までもう少し、アサギです。

ここ数日『シュタインズ・ゲート』(以下SG)をプレイしてましたが
ようやくALLクリアできたのでブログに帰って来れましたw

SGは開発が5pbなので当初買う予定はなかったのですが
ニトロが関わっていたことと思ったより評判が良かったので購入しました。
ニトロと言えば最近『村正』が発売されましたね。
グロっぽい表現が多いらしいので敬遠してますが(;´▽`A``

感想が続きます。
 
 
 
SGですが最近のADVではとても上手く作られてました。
近年のADVって伏線張るけど回収しないで無理やり終わらせることが
多い中で伏線の張り方や回収までとても良く作られてました。

特に携帯を用いた分岐のさせ方はとても考えられてました。
2周目辺りで色々とシステム周りのことに気がついたときには
ドップリとハマってましたねw

とはいえダメな部分も勿論あります。
アキバをメインにしている話だけあってオタク要素や2chネタが多いことから
かなり人を選びます。
体験版をやっていたのですが主人公の痛さが酷いので慣れられるかが
勝負になりますね。

次にボイス音量でしょうか、キャラ別に音量が違ったりキャラの位置関係を
あらわすために強制的に音量を絞られる時があるのですが
何を言ってるのか分からないくらい減少してました^^;
位置関係の音量設定OFFやキャラ別の音量を調整できれば良かったですね。

個人的に感じたことですがクリスだけがイマイチ声優の演技が
合ってなかったかな?
他の人が良かっただけにそう感じ取ってしまいました。
キャラクターを演じてるのではなくて声優さんの地が出てる感じですかね。
ギリ許容範囲内と言えますが気にはなりました。

さて、総括ですが
時空ネタでは『YU-NO』が自分の中では最高傑作で今作もYU-NOは
超えられませんでしたが、近年の時空ネタにしては完成度は高いです。
YU-NOとはアプローチしているところが違うのもありますが(;´▽`A``

一番褒めたいところは安易なギャルゲーにしなかったところですね。
このゲームはギャルゲーと言うよりタイムトラベル系のノベルと思ってください。
過去を改変したい気持ちや仲間を大切にしている気持ちが綴られています。

手放しで人にオススメできる内容ではありませんが
・オタクや2chに耐性があるかた
・絵が特に気ならなかったかた
・最後まで文章を読めるかた
・体験版を受け付けられたかた
ここら辺が大丈夫なら安心してプレイできると思います。

自分のプレイ時間ですが約30時間でALLクリアまで持っていけました。
トゥルーエンドルートに入るのが苦労しましたが入った瞬間はやばかったですw

ナオさんのコメント

No title

アサギさんこんにちわ。
シュタゲをプレイしたんですね。私も評判があまりにも良いので気になっているんですよね。
私はMW2の国内版予約しているんですが、それまでのゲームスケジュールに悩んでますw

アサギさんのコメント

No title

ナオさんこんにちは~
ネット上の評価はかなり高いですが高すぎな感じがします^^;
良いデキですが
『SGが面白くないならノベルゲーは諦めた方がいい』
等の感想は言い過ぎてますw
何事にも好みがありますから

自分はMW2アジア版なので来週が楽しみな状態で
今も悶えていますwww
ゲームスケジュールに至っては重なりすぎてまともに遊べてない状態orz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサギ

Author:アサギ







生息地:主に箱○
ゲーマータグ:Asagi M
SkypeID:asagi4
TwitterID:@Asagi291
BattleTag:Asagi#1243

このブログは『日記』です。

好きなゲームジャンル:
格闘やSTGが好き
だけど特にこだわらない
面白いものなら何でも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
