
--------

Tag :


【レビュー】ブレイブルー

2009-11-08

Tag :

CoD:MW2が出る前にCoD4とBBのレビュー書きます。
両作品とも自分なりの区切りがついたかなって思ってる。

と、言うことで2本立てのうちの1本目BB
基本的に主観で書いてます。
長文になるので興味がある方のみドウゾ
 
 
 
アークシステムワークスから発売されたGGに似ている別物
販促のやり方がうまく、格ゲーをやらない人をとりこめた作品だと思う。
またニコ動で上がっている『ぶるらじ』のデキはかなり良いですw

・ストーリー (2)
あるんだけど無い様なストーリー、格ゲーなのでなくても良いんじゃ?
GGの時からそうなんだけど、確信部分は隠して最終的にも隠して終わる
訳がわからん手法。
無いなら無いの方が評価外にできるのだが無駄に凝ってる。

・音楽 (5)
石渡節炸裂、としか言いようが無い。
ほとんどの楽曲が良い感じ。
家庭用に追加されたモノを含むバングの曲が何故か人気w

・グラフィック (4)
最近の2D格ゲーの標準上のものだと言える。
格ゲーなのでグラフィックは特に気にしてない。

・システム (5)
オン、オフともにかなり良い感じ。
ロード、マッチングなども許容範囲内。
ラグは相手を選べばあまり感じない。
他の人が上げたリプを見れたり親切設計である。
部屋名を日本語で書けないが書ける分だけ良い。

トレーニングモードもしっかり作られてる。
システム周りは痒いところにも手が届いており
今後の格ゲーはここら辺りを標準にして欲しい。

・バランス (2~3)
バランスに関しては惜しい、としか言いようが無い。
もう少し丁寧に作っていればもっと面白かったはず。
具体的には3強と言われるν、アラクネ、レイチェル+カルル
上記4キャラの調整だけで現状よりはかなりマシになったかと

現にこの4キャラ以外で対戦してるときは面白い。
対策をしっかりすれば上級者でない限り何とかなる・・・気がする。

一般的にはキャラ数が少ないと言われている今作だが
個人的には良いぐらい。
アケで新作が稼動される+2で丁度いいんじゃなかろうか?
昨今の無駄にキャラ数が多いのはあまり好きではない。

また、このゲームのDD(超必、スパコンのこと)が個人的に評価が高い。
今までの格ゲーではゲージを必殺技を強化するためのEXに使用したり
ダメージUPのためにキャンセルに使用したりする傾向が多くなっていた中で
それなりにDDのダメージが高く、バースト封じに使えたりする。

・総括 (4)
箱○で2D格ゲーをオススメするならストⅣかBBって状態の双璧です。
両作品の楽しみ方のベクトルが違うので好みで選ぶ程度かと
キャラの魅力も高いのでユーザーを受け入れる幅で言えば大きい方か?
声優も豪華なところを使ってますしね。(恐縮デス

バランスのところで書いたように、もう少し丁寧に作っていれば・・・。
BBがシリーズ1作品目だから、と言う見かたは間違ってる。
GGでのノウハウを生かしきれてないだけに勿体無かった。

悪い書き方が多いが、結局のところ自分と同じくらいの人を探して
プレイするには問題がない作品です。
値段も大分下がって来てるし、アケで新作が出るので興味がある方は
プレイして見てください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサギ

Author:アサギ







生息地:主に箱○
ゲーマータグ:Asagi M
SkypeID:asagi4
TwitterID:@Asagi291
BattleTag:Asagi#1243

このブログは『日記』です。

好きなゲームジャンル:
格闘やSTGが好き
だけど特にこだわらない
面白いものなら何でも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
