スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のゲーム観

2010-01-11

Tag :

カンロの健康梅のど飴がお供な、アサギです。

年末に『私のゲーム論』を書く!見たいな事言いましたが
『論』って大層なものではなくて、むしろ『観』かな?

あくまで『私』のことであって、人のことでもなく人に押し付けるモンでもありません。
私がゲームするときはこんなポリシーや仕様、制限が掛かってるんだなって思ってもらえたら
それで良いです。

まぁそんな内容なので興味がある人だけ続きから見てやってください。



まぁ一番私が基本的に根底に置いてることが

『1周目は自力プレイ』

ってことかな、コレに該当するのがSTG.RPG.AVG.ACT辺りか?
該当欄をもっとアバウトに言うと

『一人用のゲーム』

うん、初めからこう書くべきだったなw

自力ってのは初めに与えられた情報だけでクリアするってこと(説明書とかね
最近はネットでの攻略が早く進んだり動画でクリアのやり方を見せたりしているが
初回プレイでは絶対に見ないことだ。

ただでさえ最近のゲームはぬるいゲームなのにそこでクリアの道筋まで見てしまったら
それはゲームをプレイしているのではなくてプレイさせられているのではないか?

自分で発見したりしてプレイするのは後にも先にも初めの1周目だけなんだ。
もっと1周目を楽しもうよ。

まぁゲームでまでストレス溜めてプレイするのが嫌な人もいるだろうから
一概にも他のプレイを否定する気はしない。
しかしそのプレイでクリアしたときに達成感はあるのかな?


ただ自力プレイをしないゲームも存在する。
それは主に『対戦ゲーム』だ。

この理由は簡単で『不特定数』『対戦』して『勝利』することが目的だから

自力プレイを自分に枷るのは『目的』によってかわる。
格闘ゲームなんてのはその最たるもので
初めはある意味情報戦+トレモだと思ってる。


他にも何個かあるんだけどジャンル別に関わるし長くなりそうなので割愛
自分のポリシーで大体は上記のことが当てはまってると思って構わない。
ただ最近STGをやってるのでSTGだけは個別で取り上げようかと

谷底さんのところで

『私のSTG観』

なるものが書かれてるので次回の記事はそちらを参考パクらせて頂こうかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサギ

Author:アサギ







生息地:主に箱○
ゲーマータグ:Asagi M
SkypeID:asagi4
TwitterID:@Asagi291
BattleTag:Asagi#1243

このブログは『日記』です。

好きなゲームジャンル:
格闘やSTGが好き
だけど特にこだわらない
面白いものなら何でも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。