
--------

Tag :


ラストレムナント

2009-02-17

Tag :

ようやくクリアしました、ラストレムナント!

去年の11月末だったかな?発売されて
一時期は中毒的にやりまくっていましたが
あるところで止まってから再始動まで時間が掛かりました。
しかし、今月にスターオーシャン4が発売されるので
このまま積むのももったいなかったのでクリアまでプレイしました。
ちなみにレビューの内容は1周目初クリア、ノーアシスト(自力)です。

このブログでは初のレビューとなりますが
基本的に主観で書いてます。
また、多少のネタバレ+長文になるので興味がある方のみドウゾ
さて、この「ラストレムナント」ですが
自分が好きな「サガ」のチームが製作しています。
購入理由もソレですのであしからずw

・ストーリー
主人公であるはずのラッシュがダヴィッドのサポートが多く
ダヴィッドの方が主人公に思えてしまえるのが残念^^;
最後のムービーで主人公っぽさを強引に出しているが
それ以外は・・・って感じ。
個人的にイリーナが好きになれない。
イリーナがレムナントと干渉するときに右足を多少曲げて
しなりポーズとでも言うべきかな、それで干渉してるのがイライラした。
その手のポージングは直立で精神統一的なポーズだろう、普通。

・音楽
5段階評価なら4、場面によって合わない音楽と感じるところがなく
戦闘で自軍の優勢劣勢で音楽が変わったりするのは良かった。
すごく印象に残る曲なのどは特にないが、高水準でまとまってた。
ラストの音楽も個人的には良かったと思う。

・グラフィック
テクスチャの補完が遅れるところが多かったように思える。
他にも敵がブルー色だけになっている時も一度だけあった。
また、似たエフェクトの使い回しが多く固有のものがあまりにも少ない。
ユニークアーツの時はいいのだが、ファイティングアーツ時の
技が特に物足りなかった。

・システム
ゲーム内のシステムで言えば全般的に説明不足といえる。
しかし、やりながら考えたり発見したり覚えたりすることで
ゲームを楽しむのであれば全然構わないと思う。
ゆとりにはきついと思うがw
細かなところではプレイ時間やバトルランクがステータス画面に
表示されないことか
どこでもセーブは良かったと思うが、ある意味なければかなり苦しい
ゲームとなっていただろう(時間的に)

ゲームの作り的なことで言えばとにかくロード、処理が遅い
HDDインストールが必須であり、したところで戦闘のスローは頻繁に起こる。
その所為で戦闘のテンポが悪くて時間がかかる。
戦闘時の音声なども遅れており、あまり良い感じじゃなかった。
例としては味方キャラが攻撃されて「やったー」とかあった。
この部分が改善されるだけでも相当ゲームとして完成することとなる。
それだけ酷かったと言うことなんだがw

・難度
拠点の所以外は適当にサブイベントで成長させていれば問題はなかった。
ズイドウ、ルドープ、ヤングくらいか?印象に残るほど死んだの・・・。

・戦闘
普通ならこの項目は最初の方なのだが長くなるので最後に回した。
色々なRPGの戦闘があるけどまた一つ新しい方法を開拓した!
と、個人的には絶賛できる。
RPGで上手く小隊制度を導入し、この小隊「ユニオン」を組む楽しみも
同時に出している。

しかし、このユニオンで上手く動いてくれないことに不満を感じることもあるが
思い通り動いた時の快感はたまらない。
「思い通りに動かねーYOヽ(`Д´)ノ」って人はユニオンの組む楽しみが
理解できていない証拠であると思う。
散々な書き方であるが自分自身もDisk2拠点制圧の所までは
HPのこと以外あまり考えずに進めていたのだが、拠点で引っかかって
試行錯誤しているうちにユニオンの仕組みに気がつき、面白くなった。

個人的には防御くらい選択させてくれても良かったんじゃ?って感じ
ユニオンに関しては途中文句はあったが、後半に向かうにつれて
解消されていたのでコレでいいと思う。
クリティカルオフェンス(コンボ)は処理が遅くなければ文句はなかったが
処理が遅かったからな~(´-ω-`)
クリティカルディフェンスはカウンター、回避、ブロックで良かった。
パリィがあるが後半になるにつれてパリィがレジストされて意味がないこと多し

一番の不満はカーズの治療と状態異常の随所に入る説明
カーズに関してはアニメートみたいに味方でダウン⇒復活とさせて欲しかった。
状態異常に関してはキャラ毎に「○○状態だ、○○」じゃなくて
ターンの前後に一括で表せばいいのに・・・。

・総括
辛口なところもあるけど個人的には十分楽しめた。
荒削りなところが多いが今後に期待をさせてくれる戦闘方法だろう。
次回作を楽しみにしたいけど「ラスト」レムナントと謳ってるだけに
コレだけじゃないだろうか?(FFは除外w)
ストーリーも微妙に伏線が効いてたり、クリアしてから
「ああ、ラストレムナントってそういうことなのね」
っと、最後に思わせてくれたあたりなんだかんだで楽しんでたな~
↑の事は正式に説明された訳ではなく、脳内補完だけど
限りなく正解に近い脳内補完だと思ってますよ。

・おまけ
総時間はゲームで測られてなかったのでどうしようもないけど
クリアしたときのバトルランクは99だった。
これでラスボスも特に苦労なくクリアできましたよ。
クリア後に初めて攻略サイトとか見たけどサブイベント終わっとるなw
機会を見て2周目チャレンジします。

万人には時間の関係があったりしてオススメできませんが
うける人にはトコトンうけて、合わない人にはまったく合わない。
なんだ、結局いつもの「サガ」かw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサギ

Author:アサギ







生息地:主に箱○
ゲーマータグ:Asagi M
SkypeID:asagi4
TwitterID:@Asagi291
BattleTag:Asagi#1243

このブログは『日記』です。

好きなゲームジャンル:
格闘やSTGが好き
だけど特にこだわらない
面白いものなら何でも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
