スポンサーサイト

--------

Tag :


【WC】準々決勝始まる!

2010-07-03

Tag :

朝でも夕立、アサギです。

WC準々決勝のオランダVSブラジル、ウルグアイVSガーナが行われました。

準々決勝からは観た試合の感想を全て書く予定です。
長くなりそうなので全部続きに丸投げでw
オランダVSブラジルですが前半を見る限りじゃ

『ブラジル強すぎ』

って感じでした。

事実先制点のスルーパスは鳥肌立ったよ。
守備陣を切り裂くスルーパスだった。

しかし後半オランダに追いつかれたことやレッドカードが出たことで
試合が段々とヒートアップしだし、今回のブラジルのメンタル面の弱さを露呈してしまった。

今までだと言い方が悪いがタレントを揃えて自由にサッカーをさせていたので
退場者が出ても個のポテンシャルで突破していたのだが
今回は『堅実』路線でチームを作っていただけにそういう部分が見えなかったかな

あ、堅実路線を否定してるわけではありませんよ?
ブラジルはこういうサッカーをしても強いんだなーと、むしろ考えを改めました。
攻撃気性が高いブラジルチームをまとめたドゥンガ監督がすごいわ
攻守の切り替えってか攻撃滅茶苦茶早いしねw


お次はウルグアイVSガーナ、この時間の試合は眠いつーのw

今までの試合からガーナが先制点とると思ってたけどやっぱり取ったな~
ここでウルグアイが追いつけばウルグアイが、追加点を取ればガーナが勝つという予想

しかしお互い譲らずに延長を含む120分を戦い抜いた。
キーポイントとなったのは延長の最後のプレイ

FKからのシュートを弾かれたがヘディングでガーナが押し込み、勝利!と思われたが

FWのスアレスが好セーブw

いや~これハンド取られてPKなった時に何故かウルグアイの勝利を確信したw
キッカーがギャンだったのもある(今大会PK2回?外してる
そのPKは無情にもクロスバーを叩き延長終了、PK戦へ

ここですごかったのが直前のPKを外したギャンを第一キッカーにもってきたガーナ
ガーナは余程ギャンに信頼を置いてるんだな~
その期待にギャンは応える形でゴールを決めたけどね。

ガーナは3,4のキッカーがウルグアイのGKに止められるんだけど
ウルグアイのGKはガーナのキッカーがプレッシャーから
コースが甘くなるとか思ってたのかな?
そんな感じがするセービングだった。

PK戦は4-2でウルグアイの勝利だったけどPKばかりは日本戦の時も書いたけど時の運
ガーナもベスト4に値するチームだった。

余談だけどFIFAWCでPK戦が導入されたのは80年以降らしい。
それまではPKではなくコイントスで決着がついていた。
確かに同じ時の運かもしれないけどサッカーに関係ないからなぁ^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサギ

Author:アサギ







生息地:主に箱○
ゲーマータグ:Asagi M
SkypeID:asagi4
TwitterID:@Asagi291
BattleTag:Asagi#1243

このブログは『日記』です。

好きなゲームジャンル:
格闘やSTGが好き
だけど特にこだわらない
面白いものなら何でも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
