
--------

Tag :


メーカーへの不満

2010-12-31

Tag :

大晦日ですよ、アサギです。

今年最後の振り返り記事を書く前に前から書こうとしていた
アーケードゲームメーカーへの不満みたいのを書くことにしましょう。

自分の勝手な思い込みから書いているので
中には間違っていることがあるかもしれませんが
よろしければお付き合いください。
近年ゲーセンが閉店することが増えてきていますが
単純にユーザー減少だけが原因とは思っていません。
どちらかと言うとメーカーが原因じゃないかな~とも思ってます。

一番思うのがゲーセンへ卸す『ゲームの値段』だと思ってます。
その例と挙げられるのがVF、鉄拳、ストリートファイター4、ブレイブルー辺りでしょうか?
他にもあるかもしれませんが、パッと思い浮かんだのがこの4タイトルですね。

VFは4のカードシステムはブームの一つになったのでまだ許容範囲内だと思ってますが
5からダメになってますね。

上記タイトルの共通することは筐体を『4:3』から『16:9』に変更したことです。
メーカーは真新しさを求めたり、現行のTVやモニタを考えて変更しているのでしょうが
この影響を最も受けるのがゲーセンなんですよね。
なんせ新しい筐体を購入しないといけないんですからw

新しい筐体に新しい基盤orROMにそのゲームにNetWorkSystemがあればその設置など
利益が予想できないのにゲーセンはどれだけの出費を迫られるんでしょうかね?
(Net系は設置後に継続的に料金を取られるみたいですし・・・。)
設置はしたもののゲームにバグがあったり面白くなかった時は売り逃げ状態ですよ^^;

たとえ賑わったとしてもそれは一部の有名店などだけで地方だとプレイヤー数の関係で
ゲーム購入代金をペイできるまでどれほど時間がかかるんでしょうか?

それ以外にメーカーはグラフィックの強化を割りと前面にアピールしてきますが
あくまで個人的にですがグラフィック何てもうどうでもいいんですよw
PS2レベルのグラフィックでもしっかりシステムやアイデアがあれば楽しめるもんです。

だって、ゲームに集中してるときってグラフィックに意識行かないでしょ?
もうそういうのは家庭用だけにして、『ゲーム本来の面白さ』で勝負してほしい。

そういうアイデアが出ない、出せないからそういう部分に頼らないといけないんでしょうけどね。

と、まぁ不満に思ってることをぶちまけて見ましたが
ゲーセンを経営してたわけでもメーカーに所属していた訳でもない
ただの一プレイヤーの意見なんですけど( ̄ー ̄;

他にも細かいところを挙げればあるのですが上手くまとめられる自信が無いのでこのくらいでw
最終的に言いたいのは『ゲームセンターのことも考えてあげてください』ってことです。

筐体に関してはS○NYのPS2からPS3に移行したときにPS2の互換性をなくしたような
そんな状態と特にダブって感じるんですよ^^;

間違っていることも含まれていると思います。
ゲーセンなんてもう終わったコンテンツなのかもしれません。
でも、自分にとってとても楽しめた空間だったゲーセンが
このまま終わってしまうのはとても残念なわけですよ。

駄文、長文を最後まで読んでくださった方に感謝するとともに
この記事を終わりたいと思います。

陸奥さんのコメント

体感に快感( ̄▽ ̄

わたし的には、体感型のゲームが少なくなったゲーセンに、寂しさを感じます。
維持費とか高いのでしょうね?^ ^;
「アフターバーナー」に「メタルホーク」とかとか、懐かすぃなぁ~

おっと、あけましておめでとうございまっす。(*^-')V
今年もよろしくお願いします。

アサギさんのコメント

No title

あけましておめでとうございます、陸奥さん~。

体感ゲームはシリーズ化されて大型筐体がそのまま使えるようなら
まだましなんですが、稼働率が悪いとお値段も高けりゃスペースも取りますから・・・。

しかし、2010年の最後に振り返り日記書けなかったorz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサギ

Author:アサギ







生息地:主に箱○
ゲーマータグ:Asagi M
SkypeID:asagi4
TwitterID:@Asagi291
BattleTag:Asagi#1243

このブログは『日記』です。

好きなゲームジャンル:
格闘やSTGが好き
だけど特にこだわらない
面白いものなら何でも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
