スポンサーサイト

--------

Tag :


etc.

2011-08-20

Tag :

トローーーピコー、アサギです。

買い物で出掛けた後にゲームショップ行ったら
トロピコ3のプラチナあったから買ってしもうた・・・。

もともとシムシティとか好きだし衝動買いっぽいところもあったけど
値段が結構安かったからね(2580円
ちょっとプレイした限りでは、このゲームのノウハウがないとまったくわからんw
慣れるまでチビチビとゲームオーバーしながら覚えていくしかなさそう^^;


それとチームラから迷宮クロスブラッドが11月に発売が決定しました。
チームラことチームムラサマは円卓の生徒を作ったメーカーです。
そのこともあって連休は円卓やってる時間が多く、もう少しで最後かな~って思ってます。

恐らく今の進み具合は後半と思ってるのですが、中盤の最後の方からユニオンを
上手く使っていかないと割と面倒だな~って感じ
こういう独自システムを綺麗に組み込むのは職人技だわw
難度もいい感じに難しいので今から難度マスターが楽しみなデキです(*´∇`*)

同じダンジョンRPGで最近PSPのエルミナージュ3が発売になり
かなり気になってるんですがRPGの掛け持ちは危険なので止めてますw
キャラクターをPCからロードできるのはダンジョンRPGに合ってるし
誰もが望んでたと思うのでいつかはやりたいですね。


続きはEVOのことと今の格ゲー開発の不満などです。
人によってはイラッと来るかもしれません^^;
  
 
  

今更ですがEVO2001大盛り上がりでしたね。
具体的にはスパⅣの一部とMvC3ですがw

マヴカプ3はフェニックスがひでぇーw
ウルヴィもかなりやばそうでしたな・・・。
センチは何で参戦させたんや・・・。
マグニもそろそろ弱くしてもイイノヨ?

酷いところは確かに多いマヴカプだけど
『そういうゲームだから、コレ』 
で、通じる感じがするんだよな@@;

UMVC3の発売が決まりましたが、完全版にするのは大目に見ても少し高いですな・・・。
アルカナ熱の状態によってはマヴカプはやってみたいんだよね。

スパⅣはやっぱりユンが負けると面白い・・・っていうか
こういう盛り上がりってどうなんだろうね?
開発が『ヒール役がいたほうが盛り上がる』ってコメントだしてるけど
プレイヤーの強さでヒール役がでるのではなく
キャラの強さでヒールが決定するのはどうなんだろうな~。

他の開発もだけど『バランスをとらないほうが盛り上がる』ってコメントがあるけど
そもそも『お前ら絶妙なバランス取れるんか?』ってのが疑問
結局はしっかりとしたバランスを取れないことからの逃げ口上だけとちゃうん?
どんなに開発ががんばってもプレイヤーは開発が予想していないこと見つけると思うよ。

何が言いたいかって言うと
開発者がどんなにがんばってバランスをとってもバランスは悪いんだよってこと
がんばってバランスをとっても悪いのに、初めからバランスを取ることへのさじを投げると
そりゃかなり悪くなるよw

別に完璧なバランスを求めるわけじゃないよ?
それを求めるなら将棋とかチェスとかそういうのやればいいからね。
ただバランスを取ることを努力してほしいってことです。

思ったことを書きなぐったらぐだぐだになってもうた・・・。

しぃどさんのコメント

ばんわです^^

トロピコ3、実は僕も一時期欲しかったんですが、体験版出ていざやってみたら洋風過ぎて合いませんでした(^o^;
製品版は英語じゃないですよね??

格ゲー、確かに仰る通りですね>バランス
まぁ、『そういうゲームだから、コレ』と言ってしまえばそうなんですが、、、
そしてマブカプ3は確かにそういうゲームなんですけど、
スト4AEに至ってはユンがずば抜けて強すぎて面白くないんですよねー
ちょっと他キャラよりも強いって言うならまだ良いんですがねぇ^^;

アルカナも あか姉々が強すぎますが、それもアルカナ選択で戦況変わりますし
そういうのが面白いと思ってます。

期待の格ゲーも今やフランスパンの新作かBBのみになっちゃいましたし先行き不安ですね……
恋姫とカオスコードなんて無かったんや……


あと、マブカプ3は真剣にやろうとするならあんまりオススメは出来ないですねー。
真剣にやろうなら圧倒的にストレスの方が蓄まりやすいですよw
個人的にはシングルorトレモでコンボやって楽しむゲームだと思ってますw
オンラインは二の次で楽しむ程度で^^


あ!そういやKOF13在るじゃないですか(←←←←←

長文失礼しましたm(__)m

Koopyさんのコメント

No title

マヴカプと聞いてこっちにも食いつくw

マヴカプのそういうゲームだからコレ的な面は確かにありますねえ。
ぶっぱにアシ巻き込まれてまとめて死ぬ→クソゲーとか言う奴は
2で死ぬまでケーブルさんに炙られて来いって話ですよw

センチは参戦しないと俺が悲しいです。マグニはあれでも弱くなってます。
…前作よりは。弱い磁界王なんてヤダヤダー⊂(`Д´)つ

まあ人選ぶゲームなのは確実ですね。
ガチでやろうとしたら死亡確定を平然と眺められる精神力が求められますし。
騒ぎながら身内でやる分にはまだマシだとは思いますが…

バランス関連の話は同感ですねえ。多少崩れててもいいけど放棄はするなと。
数値のバランスよりもプレイスタイルを幅広く取れるゲーム性の中から
面白さを見出せる格ゲーがやりたいなあとか思ってますね。

とこちらも長文失礼。
あれ、アサギさん3rdは予定になしっすか?

アサギさんのコメント

No title

>>しぃどさん
トロピコの製品版は日本語ですよ。

AEのユンはずば抜けてるって言うかお手軽押し付けなんだろうね。
同じ今日キャラのフェイロンとは違う強さだし・・・。

あかねの強すぎるという点ではユンとあまり変わらないくらい
性能は揃ってると思いますよ。
ただゲームシステムの関係上、全キャラワンチャンあるゲームだから
まだ許容できるんだと思います。

あ、俺はあかね嫌いですが^-^

3rdにブロがあったからユンを許容できたのに(できねーけどw)
幻影が弱くなっただけでスト4にそのままもってきたらだめだろ
って、感じです。

個人的に期待してる格ゲーはUMVC3くらいです^^;
MVC3もアルカナが出てたこととネットラグや観戦ができないから
止めてたようなものですし・・・。
結局はネット対戦関係がしっかりしていればやると思います。
ラグが酷かったらやらないですねw

KOF13は今までの芋から考えたらラグ酷いからやらないと思います@@

アサギさんのコメント

No title

>>Koopyさん
ぶっぱ→アシ巻きこみ→クソゲーって冗談で言えないと向いてないねw
そのぶっぱを恐れてアシを出さなくなれば相手からしたら
効果テキメンだからなぁ~。

プレイスタイルの幅を~って意見はすごく共感できます。
そういう所はアルカナ3がすごく再現してるかと思ってます。
普通には勝てないから時アルカナのセットプレイでワンチャン~とかね。

3rdに関しては予定してません。
あのゲームがネット対戦に向いてないのはわかってますので^^;
それに現役の時、自分が納得できるくらいやったので
もうやることは無いと思います。

それと長文は好物なのでお気になさらずw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサギ

Author:アサギ







生息地:主に箱○
ゲーマータグ:Asagi M
SkypeID:asagi4
TwitterID:@Asagi291
BattleTag:Asagi#1243

このブログは『日記』です。

好きなゲームジャンル:
格闘やSTGが好き
だけど特にこだわらない
面白いものなら何でも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
