スポンサーサイト

--------

Tag :


クロブラ ラスト前ステ

2012-01-28

Tag :

あまりゲームをする時間がない、アサギです。

前回のクロブラ記事のコメをきっかけにストーリーラスボス前のステータスを
晒しつつ、クリアまでにどんな活躍だったかを振り返ることにします。

SS晒しながらの記事で長文になるため、続きからドウゾ

 
 
 
 
 
 
bita.jpg
魔法使い1のビタさん、知力極振りをするも早い段階でカンストする^^;
カンストの存在を知らなかったのが原因だったなぁ(==
序盤はブートキャストを覚えるまではマジでお荷物状態。
ただ、後半になればなるほどアタッカーの頭角を現すこととなり
ファストキャスト(連続魔法)とジェネシスワーク(4属性による4回攻撃)会得してからは
8回攻撃を行なえるようになり猛威を振るうことになった。

consan.jpg
魔法使い2のこんさん、ビタさんと違い初めから僧侶系を入れていたこともあり
攻撃、回復、補助と幅広く活躍できるようになる。
その分攻撃に関しては知力特化のビタさんには劣ることとなった。
しかし、ビタさん同様8回攻撃を行なえることプラス僧侶のスキルで
MPが一定時間で回復できるという鬼畜性能でMPが枯渇しにくい利点ができた。

seed.jpg
罠解除や鑑定が主な仕事のしぃどさん、戦闘では補助と回復以外はほとんどダメで
攻撃を与える行動は皆無に等しかった。
しかし、「探索」そのものに非常に重要な存在でこのゲームが「戦闘」だけではないことを
とてもわからせてくれる職である。
罠解除をミスって隊が全滅したり、鑑定をミスって恐怖状態に陥ったりと
アクションが重要な立場であったことは間違いない。
学術師が最後に覚えるスキルが攻撃にも使えるので戦闘にも十分使えるキャラになりました。
でも、もっぱらの仕事は毎ターンPT全体にシールドを張り続けることなんですがねw

copy.jpg
敵を捕獲したりするくーぴーさん、正直に言うと一番育成方法がわからず
最終的には中途半端すぎてあまり使えない存在に・・・。
円卓の生徒と違って捕獲した敵が結構簡単に逃げていってしまうために肉壁としても
使いにくく、物理方向に育てたほうが良かったかな~と後悔中@@;
また捕獲に成功率が悪いのはやはり初めの適正で凶運を選んだことが原因かw

roll.jpg
僧侶兼前衛のロールさん、僧侶が前衛に立って物理攻撃をするまさかの展開から始まった
このクロブラだったが、僧侶の前衛としての性能は別に悪くなかったと思う。(装備的な意味で)
回復は他の二人に任せてロールさんは殴ることが多かったかな~w
クリア後に開放された職をサブにつけて、より前衛職っぽくしました。
これからもお世話になりますw

1
純血の物理アタッカーアサギ、侍の広範囲攻撃スキルや修羅による単体攻撃能力などが
雑魚からボス、最初から後半序盤まではかなり役に立っていた。
しかし魔法使いが頭角を現してからは少しかげりを帯びてきている。
そこで円卓の経験を生かしてラスボス後からは王騎士に職を変更し
イージス(味方全員をかばう)で隊を守るタンカーに役割を変更した。
ただ、初めの育成方針と少し違っているのでこれからのステ振りにすべて掛かってきそうだ。


以上で終わりです。
ラスボス前の感想が現在の状態まで書いてしまってた・・・。
最近はまとまった時間がなかったのでできなかったけど
今日久しぶりにガッツリやったらやっぱこのゲーム面白いなw

Koopyさんのコメント

No title

運の無い奴はとかくPTの足を引っ張っちゃうゲームで
嫌がらせに近いパラメータ希望したことを深くお詫びしますw

と思ったらステ運に思いっきり振られててワロタ
契約の補正って運と装備品くらいだったような?
それでも失敗するとなると…まさにリアル貧乏神( ・´ー・`)

アサギさんのコメント

No title

記事にも書きましたが、召喚系の育成が良くわからなかったんですよねw
特に覚えるスペルはステのどの部分に掛かってくるのかわからなかったせいで
かなり中途半端なステになってしまいました。
後半では契約が失敗しすぎだったので運を必死で上げてましたw

クロブラではよっぽど詰む状態になるまではガチ編成じゃなくて
みんなに聞いた組み合わせでやろうと思ってたので
結果的にはすごく楽しめましたw

KoopyさんはPCでやるかもって書いてましたが
是非ともプレイしてください^^

Koopyさんのコメント

No title

>KoopyさんはPCでやるかもって書いてましたが
>是非ともプレイしてください^^

そうだ、PC版クロブラ買おう。と思い立ったら
公式ショップは品切れになってるし尼では酷い中古価格付いてる…
こんなの絶対おかしいよ!

と思ったら3月末に廉価版が出るそうで…それまでお預け(´・ω・`)

アサギさんのコメント

No title

Koopyさんの書き込み見てから尼で確認したんですが
結構えぐいことになってますねw
廉価版が出るまで半端な実績解除がんばってください^^

そういやBB参戦されるようですね・・・|_・)チラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサギ

Author:アサギ







生息地:主に箱○
ゲーマータグ:Asagi M
SkypeID:asagi4
TwitterID:@Asagi291
BattleTag:Asagi#1243

このブログは『日記』です。

好きなゲームジャンル:
格闘やSTGが好き
だけど特にこだわらない
面白いものなら何でも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
