スポンサーサイト

--------

Tag :


FINAL ROUND XV

2012-03-11

Tag :

日曜日ですね、アサギです。

書く書く詐欺になりそうだったので書きます。
ちなみに駄文長文になりそうなので御覚悟をw

先週の土日月にアトランタで「FINAL ROUND XV」という
大会が開かれました。
XVだから15回目何かな?
アメリカで開かれる大会ではEVOほど大きくありませんが
それでも規模的には十分大きい大会です。

そこでUMVC3の部門でクソル氏が偉業をやってのけました。
アメリカマヴカプ界のTOPプレイヤー達を倒しての優勝です。

マヴカプシリーズはアメリカ勢に日本は勝てない、と言われ続け
過去に行なわれたマヴカプ2の日米対決はかなり酷い結果でした。
(2勝23敗だったかな?確か地球氏が勝ったのは覚えています。)
(3rdは19勝1敗だったんですがねw)

去年ときど氏がCEOだったかで優勝したときはアメリカのTOPは出場していなく
同じ優勝でも価値が全然違います。

一部ではこの偉業をわからん殺しで勝ったみたいなことを言われてますが
このゲームわからん殺し以前に見えない殺しが多数存在するので
あんまり関係ないような気がするんですがね@@

どちらかというと対策不足のほうかと思います。
主にジョーのHCに対する知識と丸太でしょうか?
まぁ試合を見ててもジョーの3段ジャンプからの丸太とか
マジ見えないんですけどw

ただ、相手チームに一度つかまれるとかなりヤバイことが多く
負けるときはハピバされたことが原因だったり、
ジョーかラクーンを早々に倒されたときが原因だった気がします。

その機会を少なくする立ち回りは「すげぇー」の一言につき
動画を見てるときもいろんな意味で笑ってましたw
このゲームが『チーム』でやってるんだな~と感じる出来事でもあります。
勿論、各キャラのやり込みも相当なものだと思いますがw
特にラクーンさんが単体で活躍したときは盛りやがりもすごかったです。
 
 
記事が縦長になりそうだったので続きです。
続きに行くついでにニコ動でUPされたのを貼り付けます。
勝手に最後まで移動してくれるので最後まで楽しんで行って下さい^^

 

実況解説の翻訳が途中まであります。
ジャスティンの解説翻訳を見ているとやっぱこの人すげーわw
 
個人的に立ち回りがヤバイな~と感じたのがヤイプス戦
試合は勿論のこと、大会の雰囲気が面白かったのはMihe戦
実況や会場の盛り上がりがすごかったのがFピーノ戦
でしょうか?

どれか、を上げるより全部見てくれって感じなんですがw
勿論フロッカー戦やPRログ戦も面白かったので
アルカププレイヤーは勿論のこと、ゲームをやってる人には
時間を作ってでも一度見て欲しい大会です。
 
 
最後に大会のありかたについて

個人的にはそう遠くない時期に日本と海外の力関係は逆転しそうな気がします。
ほとんどの海外の大会はストリームを見ている限りすごく楽しそう。
楽しいってことは個人のモチベーションに繋がることだと思うし
そのことはプレイヤーにとって能力が高まる要因になると思います。

面白い大会にしようと運営もプレイヤーも動いてるし
その面白い雰囲気を見ているリスナーが感じ
自分もやってみよう、と思うことからゲームが買われスポンサーに利益が出る。この流れが素晴らしい。

それに比べて日本では閉鎖されてきています。
ゲームの売り上げや利益のことが先行しすぎて
ユーザーを置いてきぼりにしていることが多いです。

この間のニコ生で行なわれたトパンガリーグも予選ぐらいは
すべて無料にしなくてはいけなかったと思います。
お世辞にもストリーム環境が良かったともいえませんでしたから・・・。

それでも面白いと感じた人が本戦でお金を落とすくらいにしたほうが良かった。
そうしないとユーザーに広がりが生まれないと思います。

去年の闘劇で海外選手に対する仕打ちとかマジで終わってますし
ぼちぼち運営も趣向を変えていかないとプレイヤーから
見放されていくんじゃないでしょうか?

くたさんのコメント

動画見てみましたが(GGの方も)すごく楽しそうですね。
プレイ内容はもちろんですがプレイヤーの方のエンターテイナーっぷりも素晴らしかったです!
ニコ動の丸太コメの盛り上がりもすごいw
うっかり2回見てしまいましたよっ!
でも、公式のPさんのついったでの反応が淡々としていて(性格なのかもですが)ちょっと温度差を感じるな~トカオモッテミタリ。
こういった運営と参加者、見ている人が一体になって盛り上がるような大会が開催できるというのは素敵ですね。

アサギさんのコメント

みんな丸太は持ったか

おおー、くたさん見られましたか!
クソルのエンターテイナーっぷりは面白いですよねw
観客を楽しませてるところも良いとこです^^
(対戦相手はわかりませんがw

ツイッターは導入してないのでPさんがどんな発言をしたのか
わかりませんが、開発者ってプレイヤーほど思い入れがないんでしょうな(==

それはさておき自分もぼちぼちフォロワー専的に
ツイッターやるほうがいいかな~と思い始めてます^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサギ

Author:アサギ







生息地:主に箱○
ゲーマータグ:Asagi M
SkypeID:asagi4
TwitterID:@Asagi291
BattleTag:Asagi#1243

このブログは『日記』です。

好きなゲームジャンル:
格闘やSTGが好き
だけど特にこだわらない
面白いものなら何でも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
