
--------

Tag :


ご苦労様です。

2009-03-25

Tag :

リンク先の和竜さんの所で荀を薦めたので
その理由でも書こうと思います。
(コメ欄に書くには長くなるのでこちらで)

例によって三国志大戦に興味がある方のみ
続きをどうぞw

間違ってる部分もあると思うので指摘があれば
よろしくお願いします。
和竜さんが決起にウワァァァヽ(`Д´)ノァァァン!らしいので
対策に荀を差し出しました。

中身はない空の箱でした・・・って落ちじゃないですよ?w


決起(号令含む)の狙いと弱点が対策の鍵です。

三国志大戦と言うゲームは士気1溜まるのに約4カウントが
必要なのは周知の事実です。
よって99カウントで士気が約25溜まります。
決起デッキにほとんど入っているのが皇甫嵩と献帝
この両者は魅力持ちなので士気+1の約26となります。

そして独自のシステム『国力』があり、『決起の○○』を使用すると
国力が1上がります。

決起側の最終的な狙いは国力3からのパレード(決起号令)ですので
3回決起しなければなりません。
必要士気が4.4.4.6.となり最後の狙いに持っていくには士気18必要です。

ここで試合カウントで考えてみましょう。
(最速で計略を使用した内容です)

87カウント 1回目決起
71カウント 2回目決起
55カウント 3回目決起 ようやく国力3
31カウント パレード

こんな感じの流れです。
仮に相手がパレードの前に4回目の決起をすると
パレードが来るカウントが残り15カウントまで打てません。

話を戻しますが、フリーの士気が8・・・といっても最終カウントまでの
計算をしてもあまり意味がないので精々7辺りでしょう。

よって

『フリーの単体決起計略は1回しか使えない。』

裏を返せば

『1度反計してしまえば、相手は国力を上げるだけにしか計略を使えない』

これが自分が思う決起の弱点の部分でしょう。
勿論、単体決起計略が貧弱ならばいいのですが
計略としての標準ライン越えてますのできついところですorz

結局のところその場で一番自分がされたら嫌な計略を
反計で監視するのが重要でしょう。
これは決起に限らず全てのデッキに言えることです。


和竜さんに荀を薦めたのは士気MAXからならランペ劉備の
指揮を使っても反計分の士気が残るからですね~

モスさんのコメント

時にはおばさんで士気上昇速度を上げるデッキもあると思いますが・・・

アサギさんのコメント

確かに激励の舞を忘れてましたorz
士気の内容で突っ込まれると思ってなかったけど
今回は対決起ってことでひとつ・x・

MM司令官さんのコメント

初コメです。
確かに荀イクは素晴らしい物を持っていますが最近の決起はそう言う戦い方してこないんですよね…
自分が決起と当たった時は、

敵が強引に攻めるが献帝は敵陣奥に居座る

倒せば漢王朝の希望

国力3まで順調に溜まる…orz

決起は最終的にはごり押しなので、相手にいいように士気使わせて終盤でしっかり反計する。これが一番のような気がします。

アサギさんのコメント

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

三国志大戦やってる方からまたもや(T-T) ウルウル

確かに動画を見る限りでは(ここポイント)
献帝が自城に入りながら希望を打つパターンが多いですね。

結局のところ決起戦は中盤にどれだけリードを取れるか
最後の決起号令をどう凌ぐかに全てが掛かってきます。

それゆえに騎馬単の攻城力がネックになって困ってます。
そんな考えもあってちょっと機略でやってみようかな~
って考えてますが吉と出るやら凶と出るやら・・・

そういえばMM司令官さんはマキシィもやっておられますね
この間ちょろっと覗かせてもらいました(*´ェ`*)ポッ

読み直したけど反計のこと全然書いてねーw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサギ

Author:アサギ







生息地:主に箱○
ゲーマータグ:Asagi M
SkypeID:asagi4
TwitterID:@Asagi291
BattleTag:Asagi#1243

このブログは『日記』です。

好きなゲームジャンル:
格闘やSTGが好き
だけど特にこだわらない
面白いものなら何でも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
