
--------

Tag :


スターオーシャン4

2009-04-03

Tag :

少々クリアから間隔が開きましたがSO4のレビューです。

例によって
レビューの内容は1周目初クリア、ノーアシスト(自力)
基本的に主観で書いてます。
また、多少のネタバレ+長文になるので興味がある方のみドウゾ

さらにSOが好きな人は今回続きを見ないことをオススメします。
SOシリーズは確か初代だけやったような記憶があります。
そんなこともあって発売前ギリギリに予約しました。

今回から各項目の横に5段階評価の数字を表記します。

・ストーリー (2)
ベタベタで展開が読めすぎるのだが決して面白いわけではない
無理に笑かそうとしてるのか余計に酷い。
ベタの王道でここまで外すのも珍しくないか?w
主人公のご都合主義かつウザイ期間もある。

とりあえずリムル(幼女)が気持ち悪すぎる。
話し方やグラフィック、すべてに置いて悪くしている。
またRPGにしては女キャラクターが多すぎる。
男キャラクターが3人で残りが全部女キャラって
どこのギャルゲーだよww

また女キャラと会話シーンがあり、好感度によってEDでの
実績にも関係してるっぽい、まさにギャルゲー

またイベントシーンが多く、長いために見ている時間が多く
全体の1/5は見てる時間かもしれない。
そのイベントシーンがカッコ良かったりグラフィックが
綺麗ならばいいのだがそんなこともなく・・・(´-ω-`)

・戦闘 (2)
このゲームは戦闘をウリにしているようだが
結局はボタン連打が多く特に面白いといえない。
また敵のターゲットを変えられないのはおかしいと思う。

戦闘時、味方の行動についても『標準』がない。
MPガツガツ使う『ガンガン行こうぜ!』と
MPをまったく使わない『呪文を使うな!』の2パターン
間の作戦とかないのが辛い。

・音楽 (3)
唯一、可も不可もなくといったところ
普通というやつです。

・グラフィック (2)
まったくもって次世代機のグラフィックではない。
粗が目立つだけでなく、ギラギラして目に悪く思える。
女キャラの髪が必要以上に揺れてたり、目が死んでたり・・・。

・システム (1)
有名なゲームメーカーなので標準的なところを作ってきた
と言いたかったが、カメラワークの酷さ、MAP移動時ラグがあったり
MAP自体が無駄に広かったり・・・挙げるとキリがない。

特にDisc3に行ってから特定の街、MAPに行く時にDiscチェンジの
要求とかもう『アリエナイ!!』

アイテムの所持上限が20なのもゲームとしてやりにくかった。

細かなところでは起動時にカーソルが『ニューゲーム』に
行っている事ぐらい

またクリエイトシステムを一度も使わなかった。
使おうとしたのだが素材もなければレシピもない。
あくまでもクリア後の要素としか思えない。

・難度 (2)
ちなみに標準でプレイしました。
よっぽど敵と戦うのが面倒で逃げすぎなければ簡単なレベル

自分自身Disc2の中盤が面倒で逃げてばかりだった所為で
Disc2後半のボス戦で詰まった。
しかし、そこから普通に戦えばラスボスを含め一度も全滅しなかった。

・総括 (2)
辛口の評価だが買って後悔したほどのゲームだから仕方ない。
主人公が自暴自棄になっているところは特につまらなかった。
難度については『選べる』と言われそうだが『標準』の時に
面白さを『提供』できなければその時点でおかしい。

総評を『2』としたのはクリアするまで『我慢』できたから
箱○独自の『実績』という足枷がなければ我慢できず『1』だったと言える。

久しぶりに酷いRPGをやった気がする、以上!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサギ

Author:アサギ







生息地:主に箱○
ゲーマータグ:Asagi M
SkypeID:asagi4
TwitterID:@Asagi291
BattleTag:Asagi#1243

このブログは『日記』です。

好きなゲームジャンル:
格闘やSTGが好き
だけど特にこだわらない
面白いものなら何でも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
